【”ADHD(注意欠如・多動症)の特性”を踏まえた運動指導】

こんにちは、GOODLUCKです。

最近、脳の学び(研究)を深めていくと色々なことがわかってきました。

GOODLUCKには来られるお子さんの中には

ADHD(注意欠如・多動症)と診断されたと親御さんから伝えられた子もいます。

 

 

ADHDのお子さんが来られることは特に珍しいケースでもなく

 

一つの特性(能力)と捉えているので

特異的に対応するということはしませんがその特性を踏まえた対応を行います。

 

ADHDのお子さんは脳内の大脳基底核の体積が小さく、ドーパミンの働きが弱くなり、情報がうまく伝わりづらく症状に影響を与えていると考えられています。

 

※ドーパミン⇒神経の伝達物質

 

その裏付けとして

 

ADHDの処方薬として用いられるコンサータの作用と効果には

 

脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質(ドーパミン、ノルアドレナリン)を増加させ、神経機能を活性化し、注意力を高めたり、衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善する。

 

と記載されています。

 

 

脳内の大脳基底核には「線条体」という豆のような形をした器官があり、三つの機能に関係しているといわれています。

 

①運動機能

②意思決定と記憶の機能

③意欲や情動を調節する機能

 

ADHDの行動特性が出ている脳は、線条体の体積が問題なく発達している人の脳と比べて小さいことがわかっています。

 

ドーパミンの分泌量を高める事が大切なポイントです。

 

運動生理学として

 

運動(トレーニング)を行うと

 

脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質(ドーパミン、ノルアドレナリン)を増加させ、神経機能を活性化することは実証されています。

 

 

GOOD LUCKでは

脳の連携をより高めるものとして効果的なコーディネーショントレーニングを行います。

(→行うタイミングがポイントです)

 

 

適切な運動(トレーニング)は

神経機能の改善に大きな影響を与えます。

 

ADHDのお子さんにとってドーパミンの機能を高める事は重要なポイントになります。

 

参考文献:高森康雄「精神科医が語る発達障害のすべて」ニュートンプレス 2022年(82-83)

 

野球に取り組む中高生向けのセッションとは⇓⇓
     
※大阪市塾代助成カードが利用できます⇓
 
【GOODLUCKチャンネル】

ジュニアアスリート(中高生)向けフィジカル、メンタルトレーニング動画を配信しています。最新情報をお知らせ致しますのでチャンネル登録をお願いします。  
こちらをクリック⇓



【大阪市中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCKオフィシャルLINE@】  

友達追加をして頂きますと最新情報をお知らせ致します。

またスタジオへのお問い合わせも可能です
  


  



 

大阪市 中高生アスリートパーソナルトレーニング Good Luck

『ミスを怖れず自信を持って自分のパフォーマンスができる‼』

『勝ちきるメンタルトレーニング』

~アスリートも実践!12段階のフィジカルトレーニング~


(大阪府大阪市東住吉区駒川2-4-1 ピア駒川202

※出張セッション、オンラインセッション応相談です。


今すぐトレーニングを希望される方は体験セッションを試してみませんか⇓


“体験セッション”お申込みはこちらから↓

https://kodomo-goodluck.com/form-trial/


直通電話はこちら↓

tel:090-9876ー7569
タイトルとURLをコピーしました