【チャンスは”ボーッとしている時”です】

こんにちは、GOODLUCKです。

2月になりました、プロ野球もキャンプインです。

 

今日は「脳」について

 

「デフォルト・モード・ネットワーク」

⇒子どもがボーッとしている間にも前頭葉は非常に活発に働いていること

 

これは脳科学的に証明されています。

 

 

前頭前野とは思考や判断、感情の制御など、多様な機能に関係する。

衝動性や欲求を意識的に制御する役割を持ちます。

 

今まで蓄積した情報や記憶を前頭葉で交錯させつつ創造的なことを考え出そうとしているのです。

 

ボーッとしているのは前頭葉を一生懸命働かせているサイン

 

 

「デフォルト・モード・ネットワーク」を学んでから

セッション中に子どもがボーッとしている時は、しゃべりかけずに本人の答えを待つようになりました。

 

前頭葉の役割について⇓

【こどもが”一度に集中できる時間”とは?】
こんにちは、GOODLUCKです。 寒さが厳しくなってきました。 その寒さの中でもGOODLUCKの前にある広場では、子どもたちが元気に遊んでいます。 遊びに夢中になるくらい、勉強やトレーニングにも集中して欲しい… そんな親御さんは是非、続...

 

まずは前頭葉のお話から、今日の本題に移ります。

 

『うちの子、ADHD(注意欠如・多動症)ですがセッションは可能ですか?』

GOODLUCKに来られるお子さんの親御さんより

通われる前や通われてから

自身のお子さんの発達障害についてご相談を頂くことがあります。

 

学校教育の現場では、必要な対応をとる。

そんなケースも伺っていますが

その対応は管理する学校現場の事情が大きいと感じています。

 

  • ASDの特性 

    特定の行動や知識へのこだわり反復行動が目立ち、場合によっては対人関係よりも優先することが少なくない。

  • ADHDの特性 

    目の前のやるべきことに集中できず、興味のある他のことを優先してしまう。

 

こんな定義づけがありますが

 

この場合どこまで優先することが

ASDやADHDの特徴なのか客観的な判断基準が存在しません。

 

 

それよりも生活に支障をきたしているかどうかの基準が重要になってくるのです。

 

「一般的に言われている『オタク』や『うっかり屋』と発達障害の特性は、地続きのもので、その間に明確な境界線はない」(精神科医 本田秀夫博士)

 

GOODLUCKに発達障害と診断されたお子さんが来られることは、特に珍しいことではありません。

 

末尾です。

 

親御さんへのお答えとして

 

我々のスタンスは曖昧な線引きで白か黒かを色付けするのではなく

そのお子さん自身の一つの特性(能力)と捉えています。

 

その特性を踏まえた上でサポートを行います。

 

【お子さんにあった"指導者を見極める事"が大切です】
こんにちは、GOODLUCKのYAMATOです。 GOODLUCKではお子さんの要望や課題に応じての担当トレーナーが変わります。 プロジェクトチームとして進めるイメージです。 GOODLUCKのトレーナー紹介⬇︎ 例として、小学校4年生から...

 

一人一人に応じたサポートを行いますので安心してお越しください。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

参考文献

  • 高森康雄「精神の病気 発達障害編」ニュートンプレス 2020年(106-107)

 

野球に取り組む中高生向けのセッションとは⇓⇓

※大阪市塾代助成カードが利用できます⇓

 

【GOODLUCKチャンネル】

ジュニアアスリート(中高生)向けフィジカル、メンタルトレーニング動画を配信しています。最新情報をお知らせ致しますのでチャンネル登録をお願いします。

こちらをクリック⇓

【大阪市中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCKオフィシャルLINE@】
友達追加をして頂きますと最新情報をお知らせ致します。

またスタジオへのお問い合わせも可能です

大阪市 中高生アスリートパーソナルトレーニング Good Luck

 

『ミスを怖れず自信を持って自分のパフォーマンスができる‼』

『勝ちきるメンタルトレーニング』

~アスリートも実践!12段階のフィジカルトレーニング~

(大阪府大阪市東住吉区駒川2-4-1 ピア駒川202

※出張セッション、オンラインセッション応相談です。

 

今すぐトレーニングを希望される方は体験セッションを試してみませんか⇓

 

“体験セッション”お申込みはこちらから↓

体験セッションお申し込み
大阪市東住吉にあります、中高生アスリート向けパーソナルトレーニングスタジオ「GOOD LUCK」は、ジュニア期(中高生)の指導実績豊富なトレーナーが競技力向上をサポート。体験セッションのホームページからのお申し込みは、こちらで承っております。

 

直通電話はこちら↓

tel:090-9876ー7569

タイトルとURLをコピーしました