【脳が学ぶ”最大のチャンス”】

こんにちは、GOOD LUCKのYAMATOです。

去年より脳の学びをはじめ、今も学びを深めセッション現場で活用しています。

 

今日はそんな「脳」が学ぶ最大のチャンスについて

 

最近の研究により

 

脳は自身の予測が外れたとき、脳内でドーパミンの分泌量が増え,ニューロン回路が効果的にアップデートされる仕組みもわかってきました。

 

そうです…

お子さんが間違えたとき、失敗したときこそ

脳が学ぶ最大のチャンス。

 

当スタジオのメンタルトレーニングの週間セッションでは

本人に次のセッションまでやピークを目指す中で、起こりうることの予測を立ててもらいます。(良いことや自身に起こるマイナスなことも)

 

それは、この脳のメカニズムを利用するためです。

 

予測⇒実行⇒チェック⇒再予測(次への準備)

⇒振り返りワークの基本的な流れ

 

(質問はオープンクエスチョンで行う。GOODLUCKの指導方針の一つです)

※オープンクエスチョンとは「はい」「いいえ」ではなく本人が質問に対する答えを思考しその答えを言語化=自分で言葉を組み立て発する事です。

 

教室や練習場も間違えたり、失敗する場です。

 

間違いを恐れて失敗することがない⇒成長の機会を逃しています。

 

それはもったいないです…

 

次、似たような状況があった時に

より正確な予測やパフォーマンスが発揮できるために準備を整えること

それがメンタルトレーニングの一つの役割

成功率を高める方法です。

 

失敗や間違えの指摘ではなく

なぜそのようなことが起きたのか?

 

本人自身が気付くように、問いを重ねていく。

 

脳の成長を加速させていきましょう。

 

 
野球に取り組む中高生向けのセッションとは⇓⇓
     
※大阪市塾代助成カードが利用できます⇓
 
【GOODLUCKチャンネル】

ジュニアアスリート(中高生)向けフィジカル、メンタルトレーニング動画を配信しています。最新情報をお知らせ致しますのでチャンネル登録をお願いします。  
こちらをクリック⇓



【大阪市中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCKオフィシャルLINE@】  

友達追加をして頂きますと最新情報をお知らせ致します。

またスタジオへのお問い合わせも可能です
  


  



 

大阪市 中高生アスリートパーソナルトレーニング Good Luck

『ミスを怖れず自信を持って自分のパフォーマンスができる‼』

『勝ちきるメンタルトレーニング』

~アスリートも実践!12段階のフィジカルトレーニング~


(大阪府大阪市東住吉区駒川2-4-1 ピア駒川202

※出張セッション、オンラインセッション応相談です。


今すぐトレーニングを希望される方は体験セッションを試してみませんか⇓


“体験セッション”お申込みはこちらから↓

https://kodomo-goodluck.com/form-trial/


直通電話はこちら↓

tel:090-9876ー7569

 

タイトルとURLをコピーしました