【目標達成に必要な”イメージ力”と”準備力”とは?】

こんにちは、GOODLUCKです。

今日は1月10日…商売繁盛の神様、十日戎「えべっさん」の日です。

商売をされる方が繁盛を願うと同じくジュニアアスリートは自ら立てた目標達成を願い

日々トレーニング(準備)を重ねていきます。

 

そんな今日は「目標達成」に大切なことについてお伝えします。

 

メンタルトレーニングで行うワークの一つは「目標達成」まで計画作りです。

 

 

作家 ひすい こたろう さんの言葉に

 

「夢があっても、やりたい事があってもその為にいまできることを何もしていない。

それでは5年経っても、できるはずはないのです。

5年後に叶えたい夢があるならその準備に5年かかるということ。

だからき今日にも準備に取り掛かっていなければいけないはずなのです」

 

これはまさに「目標達成」までの計画作りを指します。

 

フィジカル(体力)トレーニングでは「ピリオダイゼーション」

山登りでいう「登山計画」です。

 

目標とする試合(大会)=ピークを持っていく日

⇒目標の達成期日

 

目標の達成期日から逆算して計画を立てていき、期日があることで具体的(明確)な行動がうまれます。

 

 

ここでポイントとなるのは

 

目標を達成したイメージを明確に描き、そのゴール地点から現在地に向かって行動計画を書くこと。

 

 

映画の脚本家がクライマックスから脚本を書くこと、と同じです。

(現在地からゴール地点に向かって書いていくのではありません)

ここがポイントです。

 

 

子どもたちにとって「経験したことのない目標まで道筋」を計画することは

最初は上手くいきませんが、こちらが上手くコーチングを行うことで行動計画が立てれるようになってきます。

 

ピークパフォーマンスとは「心」と「体」そして「技術面」を一番良い状態に仕上げること

 

そんな「心」と「体」のパフォーマンスをピークに向けて高める上で大切なことをお伝えします。

 

『個人パフォーマンス向上の原則』

  1. 目的、目標意識
  2. 勝利意識
  3. 成功の習慣を形成する
  4. 毎日考える
  5. 心、技、体、生活のバランス

 

ジュニアアスリートへのメンタルトレーニングではこの5つをふまえた質問を行い、目標達成に向けての意識を高め行動に繋げていきます。

 

 

目標達成のポイントはやはり「準備力」です。

 

メンタルトレーニングでも「準備力」と、自身に起こりうること「予測力」を高めていきます。

 

  • いつも成功するプロは

    「最低、最悪の状態を予測し、最高の準備をし楽観的に対応する」

  • いつも失敗する人は

    「楽観的に最高の状態だけをイメージし、最低の準備で臨み、悲観的に対応するはめになる」

 

予測と準備=100の仕事に200の準備

 

 

担当する子たちには結果、成果に対して「どれだけの準備」ができたか?

その「準備」を大切にしています。

 

担当する多くの子たち、特に小中学生のピークはまだ先です。

 

 

勿論、結果や成果は重要ですが

将来的なことを考えると

 

今、この時期に大切にしたい事は失敗や成功、様々な経験をしながら準備力を高めていく事です。

 

準備力が高まることで目標に対しての行動計画が明確になる

 

更なる高みを目指すうえで大切な能力です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

野球に取り組む中高生向けのセッションとは⇓⇓

 

 

  ※大阪市塾代助成カードが利用できます⇓

 

 

 

 

【GOODLUCKチャンネル】  

ジュニアアスリート(中高生)向けフィジカル、メンタルトレーニング動画を配信しています。最新情報をお知らせ致しますのでチャンネル登録をお願いします。  

 

こちらをクリック⇓

 

【大阪市中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCKオフィシャルLINE@】  

 

友達追加をして頂きますと最新情報をお知らせ致します。

またスタジオへのお問い合わせも可能です

 

    

 

 

 

大阪市 中高生アスリートパーソナルトレーニング Good Luck

『ミスを怖れず自信を持って自分のパフォーマンスができる‼』

『勝ちきるメンタルトレーニング』

~アスリートも実践!12段階のフィジカルトレーニング~

(大阪府大阪市東住吉区駒川2-4-1 ピア駒川202


※出張セッション、オンラインセッション応相談です。


今すぐトレーニングを希望される方は体験セッションを試してみませんか⇓


“体験セッション”お申込みはこちらから↓

https://kodomo-goodluck.com/form-trial/



直通電話はこちら↓

tel:090-9876ー7569
タイトルとURLをコピーしました