【目的を掘り下げることが”子どものやる気”を高めます】

こんにちは、GOOD LUCKです。

 

ブログでお伝えする機会が多いのですが

【目標とは目的を達成をする手段】です。

 

その目的を掘り下げることがモチベーションに繋がる

 

今日はそんなお話です。

 

GOOD LUCKでは

体験セッションを希望されたお客様にはヒアリングメールを送り、その回答をもとに体験セッション以後のプランを作成していきます。

 

 

5つの項目の1つは

「セッションで解決したい事」です。

 

GOODLUCKで「どんなお悩み」を解決したいのか?

 

これこそが「通われる目的」です。

 

 

同じように「目標を達成したい」⇒「その目的は何か?」を明確にします。

 

ここが明確になると

取り組む優先順位が明確になりモチベーションアップに繋がります。

 

良い悪いの話ではないのですが

 

多く親御さんは事前のヒアリングメールで

“目標”について伺う

「脚が速くなりたい」「筋力をあげたい」と通われる目的を答える方が多いです。

 

それは

 

GOODLUCKに来られる目的(解決したいこと)であって目標ではありません。

 

もう一度お伝えさせてください。

 

「目標」とは目的を達成する手段です。

 

脚が速くなること

筋力をあげること

 

で叶えたい目標はなにか?

 

そこです!

 

我々はまず

 

その子自身の目標が知りたいんです。

 

 

そんな話を伝えた上でヒアリングを進めていくと

 

親御さんや子ども自身が

 

明確な「目標達成」のイメージが描けていないケースがあります。

 

少し厳しいことをお伝えしましたが…親御さんや子どもたちが悪いわけではありません。

そういった目標設定の経験が今までなかったので心配はいりません。

 

 

ヒアリングではそのような流れを踏まえて、目的と目標を掘り下げていきます。

 

目標が曖昧なままでは具体的なアドバイスはできません。

 

例えば

山登りにも色々な山があります。

 

登る山⇒目標

 

エベレスト?富士山?生駒山?

 

当然ですが

その山を登る目的登る人によって変わります

 

登りたい山によって遭難のリスクも異なり、登山計画、装備や食料も変わリます。

 

それと同じで

 

トレーニングも

その子自身がどの段階(レベル)を目指して、今どこにいるか?で伝える内容や伝え方が変わります。

 

【目指すべき方向性と”練習の目的”は明確ですか?】
こんにちは、GOOD LUCKです。 「選手が一番成長できるのはいつか?」 それは、やはり自主練習です。 (自主練習→チーム全体の決められた練習以外の時間を指します) 私の大学野球の学生コーチ時代、全体練習が終わると居残りの自主練習が始まり...

 

明確な目標を立て、その目的を掘り下げていけばいくほど、その子の原動力(モチベーションスイッチ)になります。

 

 

「やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう?見つけてあげるよ君だけのやる気スイッチ」

 

そんなCMを思い出しますね。

 

その気を更に本気に。

 

それが我々の役割です。

 

【パフォーマンスアップに必要な”育成行動の強化”とは?】
こんにちは、GOODLUCKのYAMATOです。 先日、体操に取り組む小学4年生のお母さまより 「以前は、嫌な課題などストレスを感じる環境では感情が爆発していたのがほとんどなくなりました」 メンタルトレーニングをはじめて半年、そんなことばを...

 

 

野球に取り組む中高生向けのセッションとは⇓⇓
 
※大阪市塾代助成カードが利用できます⇓
 

 

【GOODLUCKチャンネル】

ジュニアアスリート(中高生)向けフィジカル、メンタルトレーニング動画を配信しています。最新情報をお知らせ致しますのでチャンネル登録をお願いします。

 
こちらをクリック⇓

 
【大阪市中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCKオフィシャルLINE@】
友達追加をして頂きますと最新情報をお知らせ致します。

 
またスタジオへのお問い合わせも可能です
 

大阪市 中高生アスリートパーソナルトレーニング Good Luck

 

『ミスを怖れず自信を持って自分のパフォーマンスができる‼』

『勝ちきるメンタルトレーニング』

~アスリートも実践!12段階のフィジカルトレーニング~

(大阪府大阪市東住吉区駒川2-4-1 ピア駒川202

※出張セッション、オンラインセッション応相談です。

 

今すぐトレーニングを希望される方は体験セッションを試してみませんか⇓

 

“体験セッション”お申込みはこちらから↓

体験セッションお申し込み
大阪市東住吉にあります、中高生アスリート向けパーソナルトレーニングスタジオ「GOOD LUCK」は、ジュニア期(中高生)の指導実績豊富なトレーナーが競技力向上をサポート。体験セッションのホームページからのお申し込みは、こちらで承っております。

 

直通電話はこちら↓

tel:090-9876ー7569

 

タイトルとURLをコピーしました