【”8つのスキル”を高めていくメンタルトレーニング】

こんにちは、GOODLUCKです。

メンタルトレーニングには8つのスキルがあります。

 

【メンタルトレーニング8つのスキル】

  1. 目的・目標設定
  2. リラクゼーション・サイキングアップ
  3. イメージトレーニング
  4. 集中力
  5. プラス思考(ポジティブシンキング)
  6. セルフトーク
  7. 本番に対する心理的準備
  8. コミュニケーション

 

メンタルトレーニングの目的は

その1~8の能力を高めていく事でパフォーマンスアップにつなげることです。

 

目標とは目的を達成する手段

 

体験セッションでは事前にヒアリングシートを送り

『目標』と『目的』を伺い、セッションではカウンセリングを用いて子どもの想いを掘り下げます。

 

 

まずは”目標”に対する”目的”を明確にしていきます。

 

”目標”に対する”目的”を掘り下げて説明すると

 

(例えば)

『大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってジョーズに乗って興奮を味わいたい』という観光客の方がいます。

この方の”目標”と”目的”は

目標は”大阪のUSJに行きジョーズにのること”

目的は”ジョーズにのって興奮を味わう”

 

山登りに例えるなら

我々はガイド役です。

登頂を目指す山はエベレスト(世界一)?富士山(日本一)?生駒山(地区大会優勝)?

そんな目標設定から始まり

その山を登る目的は何か?(達成感を味わいたい、あの美しい景色が観たいetc)

その上で

どんなリスクがあるのか?

どのくらいのペースで頂上を目指すのか?

どんなサポーターが必要なのか?

それによって装備も、登山行程も準備も変わってきます。

 

USJの例でいえば

 

観光客の方がUSJに行くだけではなく、ジョーズにのって興奮を味わいたいという目的が明確であればガイドの方は案内はしやすいですし、同じような興奮を味わえる選択肢を提案することが可能です。

 

(2022年 夏の甲子園で東北勢初の甲子園優勝を果たした仙台育英高校、その裏側には日本一に向けての綿密な計画⇒行動がありました)

 

”目標”と”目的”をしっかりと掘り下げ、小さな目標設定(行程)を繰り返し立てる事で
目標達成に必要なことが習慣化されていきます

 

GOODLUCKでは

 

パフォーマンスを高める上で

 

心技体略の現状を様々なツールを用いて自分自身を分析し

 

目標に対してどのような練習を選択し、意識すべきポイントを明確にし、課題を解決する為にどのような点に力を注いでいくか

時間の配分や負荷のかけ方、意識するポイントなどを自分自身で設定していきます。

 

選手の内面を深く掘り下げた上でセッションを行い

 

今まで気付かなかった能力に気づく事が”強み”を更に増やしパフォーマンスを高めていきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

野球に取り組む中高生向けのセッションとは⇓⇓

 

 

※大阪市塾代助成カードが利用できます⇓

 

 

 

 

【GOODLUCKチャンネル】

ジュニアアスリート(中高生)向けフィジカル、メンタルトレーニング動画を配信しています。最新情報をお知らせ致しますのでチャンネル登録をお願いします。

 

こちらをクリック⇓

【大阪市中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCKオフィシャルLINE@】

 

友達追加をして頂きますと最新情報をお知らせ致します。

またスタジオへのお問い合わせも可能です

 

 

 

大阪市 中高生アスリートパーソナルトレーニング Good Luck

『ミスを怖れず自信を持って自分のパフォーマンスができる‼』

『勝ちきるメンタルトレーニング』

~アスリートも実践!12段階のフィジカルトレーニング~

(大阪府大阪市東住吉区駒川2-4-1 ピア駒川202

※出張セッション、オンラインセッション応相談です。

 

今すぐトレーニングを希望される方は体験セッションを試してみませんか⇓

“体験セッション”お申込みはこちらから↓

体験セッションお申し込み
大阪市東住吉にあります、中高生アスリート向けパーソナルトレーニングスタジオ「GOOD LUCK」は、ジュニア期(中高生)の指導実績豊富なトレーナーが競技力向上をサポート。体験セッションのホームページからのお申し込みは、こちらで承っております。

 

直通電話はこちら↓

tel:090-9876ー7569

タイトルとURLをコピーしました